FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

kevin

Author:kevin
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いわじろうにっきのカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Queenで『心マ』!?

警備員という仕事柄、半年に一回は応急救命の心配蘇生法の講習を受けています。


そんなこともあって、応急処置などの情報には敏感なのですが、今回ちょっと面白い情報を手に入れたので、ご紹介。




心肺蘇生法は人工呼吸と心臓マッサージで構成されています。


つまり、心臓マッサージ×30回と人工呼吸×2回が1サイクル。


(ただし、人工呼吸は感染防止のため、無理に行なわなくても良い。)


これを、救急隊が到着するまで、あるいは傷病者に何らかの意識的な反応が戻るまで繰り返します。


また、近くにAED(自動体外式除細動器・ポータブルの電気ショック器)があれば、周囲の人に呼びかけて持ってきてもらいます。


ここでミソなのが、心臓マッサージは1分間におよそ100回の速さで行なうこと。




1分間に100回の速さですよ!1分間に100回!!


え?言葉で言われても感覚としてつかめない?


じゃあ、今から紹介する曲を聴いてノリノリで体で覚えてください~!


この曲のテンポが心臓マッサージのテンポとぴったりマッチするそうです。


曲名はQueenの『Another One Bites The Dust』




では、はりきってどぞ~。










いかがでしたか?
ちなみにこの曲の邦題は「地獄へ道連れ」なんですけどねwww


え?道連れされたくない?


そんなあなたにはこちら。




Bee geesの『Stayin' Alive』









ちなみのこちらの題名の和訳は「生き残る」。


地獄へ道連れされるか?生き残るか?
皆さんならどっちの曲で助けられたいですか?




さいごに、本文中では「心臓マッサージ」と書いていますが、現在では
「胸骨圧迫」と呼ぶのが正しいです。


今回は「心臓マッサージ」のほうがイメージしやすいと考え、そう書いています。これ、いちおう豆知識。
スポンサーサイト
<<健康診断のあれやこれ | ホーム | いなりずし再び>>

Comment

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。