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健康診断のあれやこれ

つい先日のお話ですが、健康診断に行ってきました。

警備員でも泊まり勤務がひと月に一定程度ある人は、半年に一回の受診が法律によって義務付けられており、費用は会社持ちなのでとてもありがたいのです。



気になる結果は…。

メタボ診断ではメタボとは判定されず。

中性脂肪も去年までは160前後あったものが今年は80台に(良い方向に向かった)。

しかし・・・。

尿酸値が良くない!

お医者さんによれば「もう痛風ですね」とのこと。



「痛風」ですよ。「つーふー」。

英語表記だと多分「2 who」。



ちょっと前までは「贅沢病」の代名詞だったとか。

そんなに良いものは食ってないんですがねえ。



尿酸値を下げるには、まず食事。

プリン体を含む食材は極力取らない。

プリン体を多く含むのは豚肉・牛肉・炭水化物って、全部大好物です。

んなモン我慢できるかッ。



ええいッ!

とにもかくにも水をたくさん飲んで、尿酸を体外に出しやすい状態にすればいいのだッ。

そして軽めの有酸素運動。

やるぞッってことで、おとついからしばらく怠けていた軽めの運動を再開。

そして日常でもなるべく階段の昇り降りをする。

ついでにプニプニのふくらはぎに筋肉を付けたいので、階段の昇り降りはかかとを少し浮かせて。



ッッッてオイ!

ちょっと負荷かけたら、学生のときに痛めたヒザがまた痛くなっちまったよッ!

どんだけ体なまってんだよ?

今年の始めの頃は欠かさず5キロぐらいは走ってたよ?

なんでいまさら?



しょうがない。様子を見て整形外科に行ってきます。

ついでに、間接の軟骨の原料となるグルコサミンのサプリも摂ることにしましょう。

ちなみにグルコサミンのサプリには大概コラーゲンも含まれていたりします。

コラーゲンもまた、軟骨の成分なのです。

ふう。お肌もつるつるになりそうだな・・・。

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