FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

kevin

Author:kevin
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いわじろうにっきのカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためて知る

やほーのニュースで〈天空の城〉という記事を読んで、ものすごく懐かしくなりました。

そこには雲海の中に浮かぶ、竹田城という城の写真があったのだけれど、これは僕の実家からかなり近いのです。(車で1時間ぐらいかな?)



僕の故郷周辺はこの時期本当に霧が深く、下手をすると朝11時を回っても、まだまだ町全体が霧に覆われて薄暗かったりするのです。

そんな濃い霧の中から、古城がゆっくりと姿を現すのは本当に幻想的でしょうネェ。

それこそ、「兵どもが夢のあと」。

この地に初めて城を作った室町時代の武将・山名宗全の栄華も今となっては夢のように儚く、今はその記憶を伝える遺跡がただ、そこにあるのみ。



なんて偉そうなことを書いておりますが、じつは実家に住んでいる頃は竹田城に一回も行ったことはありません。

いまさらながら、自分の近くにも、こんなすばらしいスポットがあったのだなあと己の不明を恥じております。宝物って意外と近くにあるのかもね。



ちなみに竹田城を紹介するサイトを探していくつか見つけたのですが、一番気に入った写真ははここでした。↓



地球はすごい! 明日の地球

http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html



今度、実家に帰ったら、いろんな素敵な場所を探してみましょうかね~。
スポンサーサイト
<<地震! | ホーム | ちぇっ。ツマンネ。>>

Comment

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。