FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2018/09 »10

プロフィール

kevin

Author:kevin
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いわじろうにっきのカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラムサークルのお知らせ



え~、久しぶりにドラムサークルのお知らせです。



横浜開港150周年事業の一環として、横浜は鶴見区の市場小学校にてドラムサークルをします。

日時は11月14日の14:00~15:30

参加費は無料です。

ただし要予約なので、横浜ドラムサークルへご連絡ください。



その他詳しい情報は下記HPへ



横浜ドラムサークル

http://homepage2.nifty.com/nors-m/schedule.html



参加募集人数は60名です。

まだまだ空きがあると聞いているので、お時間のある方はぜひお越しください。





今年前半は家の事情もあって、できてなかったドラムサークルでしたが、じつは7月あたりからはボチボチとファシリテーションしてました。ハイ。

それでも、このブログで更新する内容はホントに日常のぼやきバカリでしたが、今回DCの告知が出来てようやく心の状態も本調子かな、と。



両親がたて続けに亡くなったことは、僕の心にとって結構負担なことだったらしいです。

今振り返ってみれば。

仕事や身の回りなど、環境的なことはすぐに元通りになったし、不眠や食欲が減ったなんてことも無かったので甘く見ていたのだけど、一方では「これぞライフワーク」と思い込んでいた事柄については、なかなか意欲があがりませんでした。



それがようやくこのところ、仲間たちからのお誘いもあって、続けてDCにファシリテーターとして参加しています。

そのおかげもあり、いろんな意味で「自分の人生、さいしゅっぱつだぁ!!」と意気も上がりはじめました。

本当に、持つべきものは「友」!!ですな。





しかし今年は二つのお宝ワークショップを逃してしまいました。



その① アーサー・ハル(日本名「朝春」)のドラムサークル・プレイショップ

僕にとってアーサーは「二人目のお父さん」と勝手に思っています。

普段は単なる変なおじさんだけど、ファシリテーションとなるととてつもなくGreat!なうえに、おいらみたいな名も無きニホンジンのアンチャンにも優しく接してくれます。

その姿勢は僕にとって、本当に人間としての手本!なのです。



去年のプレイショップでの出来事。

アーサーのプレイショップでは、アーサーが呼びかけやすいように、参加者は胸にローマ字で書かれた名札をつけていて、ぼくは「Iwa-San(「岩さん」ということ。本名の苗字から)」と名札に書いてました。

すると、アーサーはそれを見て「Iwa・・・San? Ah! You are my son!!」と言い出したのにはビックリするやら嬉しいやら。

たぶん「イワサン」と「ユー・アー・マイ・サン」の発音が似ていた、というのもあったのだろうけど、憧れのアーサーにそういってもらえたことは本当に感動ものでした。



その、「アメリカのお父さん」アーサーのプレイショップが5月にあったのに参加出来なかったのは今思うとパネェぐらい残念っすorz





逃して残念だったワークショップその②

10月にあったケアリングクラウン、ショビ・ドビのワークショップ。



彼女の年齢ははっきりと知らないけれど、もう60歳はとっくに越えていると思われ。

そんなお年でありながら、とてもチャーミングでパワフル。

彼女のワークショップは本当に笑いに包まれます。

そして、アーサーとも共通するのだけれど、彼女が目の前にいる人へリスペクトをもって接してくれているのをビンビンに感じます。

そして、その底流にある「自分を律する」強さ。

「「優しさ」には「強さ」が必要」なんて言いますが、彼女を目の前にするとそのことが体感できます。



アーサーもショビも結構なお歳。

こんなこと考えたくないけど、いつ何時「万一」なことがあってもおかしくないのがこの世の常。

これからは、会えるときには必ず会って、いろいろな大切な事をおせ~てもらわねば!!と心に決める今日この頃でございます。
スポンサーサイト
<<走ってます | ホーム | 地震!>>

Comment

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。