FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

kevin

Author:kevin
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

いわじろうにっきのカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「意図」こそが大切なのです Part2

っということで前回の続き。

「エチカの鏡」では数あるNLPのスキルのうち

①話し手の姿勢を鏡写しに似せる「ミラーリング」
②聞き手が話し手の話に「ウン、ウン」と意識的にうなずく「ペーシング」
③話し手が話した内容を要約して(あるいはそのまま)伝え返す「バックトラッキング」
④話し手が五感のうちどの感覚を良く使って考えたり感じたりするかを探るための「アイアクセス」

といったスキルをVTRを使って取り上げていました。
つまりこういうことをコミュニケーションのときに心がけると、話しが盛り上がるよ、ということなのですね。

で、そのVTRが終わったあとの出演者の方々の様子は、というと…。
なんだか納得のいっていないように私には見えました。
彼らの頭の上に?マークが4,5個飛び回っているよう。

かろうじて和田アッコさんが「相手の話にうなずくのはわかる気がするけどね」とコメントをする程度でした。

タモさんは「自分の話を要約されるのは嫌だな」とのこと。
「話しを簡単にまとめられると、自分が一生懸命説明したことが無駄のように思える」のだそう。
また「必要以上のうなずきも嫌だね」といって知り合いのプロデューサー(ディレクターだったかな?はっきり覚えてない。スミマセン)の「ウンウンウンウン」という、うなずきの真似をして
「ね?イヤでしょ?」
と。

うん、たしかに。
あんまり過剰なうなずきをされても気分が良いものじゃないね。
「ほんとに俺の話、聴いてるの?」って思う。
でもちょっと待って。
タモさんのうなずきの真似って、どういうつもりでやったのか?
「過剰なうなずきの不快さ」を伝えようという意図がそこにはあるはず。

これでも一応NLPを学んだ者として言いたいのだけれど、行動もさることながら、その裏にある「意図」を意識することが、コミュニケーションにとっては大切なのです。

つまり「あなたの話をたしかに受け取りましたよ」という思いか、はたまた「あ~はいはい、わかったわかった」なのか、あるいはもっと違った思いがあっての「うなずき」なのかで、同じことをやっても相手への伝わり方がずいぶん違うはずなのです。

その意味でタモさんの「うなずきの真似」は好例で、ただ過剰なうなずきが不快というだけでなく、その裏の「過剰なうなずきってイヤでしょ?ね?ね?」というタモさんの思いが伝わって、見ていた私までが不快になったと見たほうが妥当なのではないでしょうか?

これは他のバックトラッキングやペーシングにしてもそう。
自分がどんな意図を持って相手と接しているか?
そのことを意識していなければ、どんなに優れたコミュニケーションスキルを学んでも時間の無駄かもしれません。

逆に、自分が何を相手に伝えたいのか?どんな関係性を築きたいのか?を意識して、それを伝える努力をすれば、必ずしも教科書どおりのバックトラッキングやペーシングではなかったとしても、きっとその人は周りの人から「コミュニケーション・マスター」と讃えられるでしょう。

それがNLPを学んだことのある者として、言いたいこと。

ま、いずれにしても、「エチカの鏡」は私にとっては「上っ面の情報」でしかなかったのでした。なんせ「これさえやっていれば、あなたはみんなの人気者」的な情報しかなかったので。

くどいようだけど、「何をしているか」だけじゃなく「その行動の根っこには、どんな思いがあるのか(何を伝えたいのか)」ってことがより大切なことだからね。




スポンサーサイト
<<祝! | ホーム | 「意図」こそが大切なのです Part1>>

Comment

No title
おおーーー、
まさにドラムサークルと同じ!

ご報告ありがとう☆
2010/03/15 09:33 | URL | teranga #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。